日々の記録


by shoukou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:祭り( 9 )

的ばかい

長洲町四王子神社で「的ばかい」と云うお祭りが有りました。
神社に献納された的を締め込みをした男衆が奪い合う所から「的ばかい」と云うそうです。
d0150095_20102251.jpg

d0150095_20114831.jpg
d0150095_20122352.jpg

[PR]
by shoukou-t | 2010-01-18 20:13 | 祭り

どんど祭り

美里町の緑川ダム広場で新春恒例の「どんど祭り」が行われました。
各地でドンドヤが行われておりますが、此処は3基のやぐらが組まれ火打石により種火をとり点火をされました。
d0150095_16321341.jpg
d0150095_16325097.jpg
d0150095_16331748.jpg

[PR]
by shoukou-t | 2010-01-12 16:33 | 祭り

おんだ祭 (国造神社)

豊作祈願の農耕祭事(おんだ祭)が阿蘇市の国造神社周辺で梅雨空の下で行われました。   
白装束の宇奈利(うなり)がお供え物を頭上載せて神幸行列をして豊作を願った。
d0150095_15424148.jpg
d0150095_15431576.jpg

d0150095_15435984.jpg

[PR]
by shoukou-t | 2009-07-27 15:45 | 祭り

虫追い祭り

天草市河浦町一町田地区で五穀豊穣を祈願する「虫追い祭り」がありました。
五色の絹布を15m~20mの竹竿に吹流し状に「虫追い旗」を立てて時間を競う競技が小学校のグランドで行われた後一町田橋までを虫追い旗を立てて行進するお祭りで約380年の歴史があり謂れの深いお祭りでした。
d0150095_1171583.jpg

d0150095_1185518.jpg

d0150095_1195613.jpg

[PR]
by shoukou-t | 2009-07-20 11:10 | 祭り

赤ちゃん土俵入り

芦北町・佐敷諏訪神社で春の例大祭があり、恒例の「赤ちゃん土俵入り」がありました。
2歳未満の男児が派手な化粧まわしに紅白のはちまき姿で登場、アマ力士に抱かれて土俵入りをします。
泣いたり 笑ったり 中には居眠りをしたりする赤ちゃんに見物客の笑を誘っていました。

(二人一組で登場 泣いた方が勝とか??)
d0150095_12253763.jpg

(行事より勝ち名乗りを受ける赤ちゃん)
d0150095_12304717.jpg

(末は横綱か・・大物に・・・)
d0150095_12341485.jpg

[PR]
by shoukou-t | 2009-04-29 12:35 | 祭り

牛深ハイヤ踊り

牛深ハイヤ祭りのフィナーレは各団体が思い思いの衣裳や飾り物を着てハイヤ音頭のリズムに乗って街中を練り歩き最高潮に達しました。
d0150095_14152627.jpg

d0150095_1416523.jpg

d0150095_14163880.jpg

[PR]
by shoukou-t | 2009-04-22 14:18 | 祭り

海上パレード

牛深ハイヤ祭りの中でも漁船団(約60隻)の海上パレードは見物の一つであります。
d0150095_9282272.jpg

d0150095_9291422.jpg

d0150095_9294969.jpg

[PR]
by shoukou-t | 2009-04-21 09:30 | 祭り

フナ取り神事

八代市鏡町の印鑰(いんにゃく)神社で春季大祭があり、神幸行列の後「鏡ケ池公園」で締め込み姿の消防団員約70人が池に入り フナやコイなどを手づかみして見物客に放り投げ「フナ取り神事」の行事も最高潮に達しました。

  「鏡が池公園」には1時間も前から見物客が詰め掛けていました」
d0150095_16185771.jpg

d0150095_19334347.jpg

d0150095_19321750.jpg

[PR]
by shoukou-t | 2009-04-09 16:29 | 祭り

海上パレード

牛深ハイヤ祭りの一大イベントである漁船の海上パレードが漁港を中心に行われた
約50隻の漁船が大漁旗を飾り、風になびかせながら次々にハイヤ大橋の下をパレードする情景は実に壮観である
d0150095_12251370.jpg

d0150095_12261733.jpg

d0150095_12273827.jpg

d0150095_12282620.jpg

d0150095_1230451.jpg

d0150095_12313923.jpg

[PR]
by shoukou-t | 2008-04-21 12:33 | 祭り